低気圧の不調には鍼灸整体治療もおススメ
秋、台風の時期ですね。
この台風(低気圧)が近づいてくると、
●頭痛
●めまい
●むくみ
●だるさ
●気分の落ち込み
こんな症状が出る「気象病」というのは、最近よく耳にするようになりました。
体を取り巻く気圧が低くなると、体にかかる圧力が変わるため体内は膨張します。
血管やリンパ管も拡がるため、血液や水分を押し流す力が弱まります。
本来であれば、その体内環境の変化を内耳がキャッチして、
自律神経を介して体内を正常に戻すホメオスタシスが働きますので、不調は起こりません。
気圧によって変わる体内環境の対応力が鈍い方は、
①自律神経の働きが弱い
②自律神経の出入り口である背中・首肩・腰などがゴチゴチ
などの原因があります。
台風だから急に体調が悪くなる…というよりは、
普段溜め込んでいるものが一気に出てくる、といった感じです。
気象病に対する対処法は色々出てますが、
体調が悪くなったから、
と言っていきなり何とかしようと対処法を始めてみても、症状の改善は難しい場合があります。
普段から体調管理をすることが望ましいのです。
とは言いましても…
・疲れたら十分休んで疲れを持ち越さない
・睡眠時間は毎日たっぷり
・適度な運動も毎日できる
・目を酷使しない環境
こんな夢のような生活習慣、難しいですよね💧💧💧
そんな時は、
「未病」に強い鍼灸治療で体リセットするのもおススメです!(^^)
鍼灸治療は、首肩腰のコリの改善はもちろんですが、
自律神経の調整や血液循環、免疫、内臓機能など、
お体を総合的に診立てて治療するのが得意です。
今は病になった時に頼れるマイドクターが当たり前になったように、
健康管理、未病のためのマイサロンがあってもいいのかなと思います。
「体調管理」は「好調管理」
先日何かのCMで見ましたが、素晴らしい言葉だなと。(^^)