体温が低いと暑がりに/いわき市の鍼灸・整体・エステサロン

体温が正常であれば夏の暑さに負けない

 

夏は暑くて、汗もいっぱい汗っかき。

体温が高くて代謝が活発だから、

というイメージがあるか方も多いかと思いますが、

実は逆です。

 

低体温の人の方が、夏は暑く感じて汗をたくさんかきます。

これは、

「自分の体温と外気温の差」が体感温度になるからです。

ですので、

自分の体温が低い方の方が、外気温との温度差が開きますので

よけいに暑く感じてしまうのです。

「暑い」と感じると、その指令は血管を拡張させて汗をたくさん出します。

 

 

体温が高い人ほど夏は快適&よく眠れる

 

体温が高い人は、温度差をさほど感じませんので、

夏は比較的快適に過ごせます。

 

赤ちゃんの体温が高いように、

体温・循環などの代謝活動が活発な体は体温が高いのです。

 

循環していると、

日中発生した脳や体の深部熱をしっかり末端(毛細血管)まで運んで、体外に放熱できます

ですので、脳の熱が下がってスーッと気持ちの良い深い眠りが得られます。

 

循環していないと、

深部熱は脳や体にこもったまま、末端から放熱できずに、のぼせたような状態になっていて深い眠りにつけません

 

 

暑がりに必要なのは

 

日頃から循環を良くして、基礎代謝=体温をあげること。

暑がりで汗っかきの人ほど、お風呂に浸からずにシャワーが多いです。

お風呂でのぼせを感じるも方も多いです。

 

シャワーだけの方は、

まずは38.5~39度くらいのぬるめのお湯からはじめて

産熱できる体にしていくことが大切です。

※産熱:体内で熱を作る力。結果的に体温の上昇、循環力の向上効果がある。

 

暑がりだから、

汗をたくさんかくから、

ガンガンにエアコンで冷やしてしまうと逆効果💦

 

人より暑く感じる原因、汗がでる原因をしっかり理解した上で、

出来ることから対策をとってみてください(^^)