いわき市で逆子治療

逆子になったら逆子体操!

・・・では治りません。

治療によって改善しお腹を切らなくてもよい場合があります。

いわき市で逆子治療をやっている所が少ないので、鍼灸整体による逆子治療をご紹介させて頂きます。

詳しくはこちら

 

逆子の原因は?

 

―冷えの問題―

逆子治療で一般的に言われていますのが冷え

下半身が冷えて骨盤内の血流が悪くなると、羊水が冷たくなって逆子になりやすいと言われています。

一理あります。

しかし、温めたからって全員が治るわけではありません。

 

 

―子宮のスペースの問題―

逆子治療でまず着目するべきは、実はスペースの問題があげられます。

子宮を含め内臓などの内容物は、骨の形、つまり骨盤や骨格構造に左右されます。

子宮を含めた内臓を収める「胸郭」と「骨盤」が、しっかり左右前後にキレイに広がっていれば、子宮は広いスペースを確保できますので、中の赤ちゃんも自由に動けます。

 

週数が進むと、通常は赤ちゃんは自分の頭の重さで頭が下にいきます。

くるっと回れないというのは、どこか狭い所があって回れない状況と考えられます。

 

これは、お母さんの骨格のバランスの問題ですので、ちゃんとケアして正しい位置に戻してあげれば、逆子は治るのです。

 

 

骨盤の問題で逆子になりやすい人

 

骨盤の歪みや骨格構造の崩れで逆子の方は、

■経産婦さんで骨盤がズレたままの人

■骨盤を支えるインナーの筋肉が弱い人

が多いです。お腹のスペースが狭くなっている可能性があります。

 

そんなお母さんの体の症状としては、腰痛/肩こり/息苦しい/股関節痛/疲れやすいなどが出てきます。

 

 

治るチャンスを活かしましょう

 

もちろん、

器質的な問題(臍帯や胎盤の位置など)で治らない場合もあります。

自律神経が原因の場合もあります。

 

骨格だけの問題ではありませんが、もし骨格が原因で逆子の場合は、そのまま帝王切開では勿体ないので、一度逆子治療を試してみる価値はあります。

 

 

逆子治療、ぜひご相談ください(^^)