秋のスキンケアに必要なのは|いわき市の鍼灸・整体・エステのトータルケア

秋は老化が進行する季節

 

お肌の「老化」には2種類あるのをご存じですか?

1つは自然老化

毎日、毎分、毎秒…息を吸っているだけでも少しずつ細胞は老化します。

これは死がある限り、誰しもが必ず自然老化をしています。

 

1つは環境老化

紫外線、ストレス、疲労、食事など、環境や生活習慣によって細胞の老化速度を加速させてしまうものです。

同じ年齢でも、シミ、たるみ、くすみ、シワなどのお肌状態に違いが出るのは、

この環境老化に違いがあるからです。

 

 

そこで!!

春夏秋冬、

『環境老化』が一番、お肌に影響を及ぼす季節は『秋』なのです。

 

秋は

①夏の紫外線のダメージが蓄積している季節、

お肌はターンオーバーが乱れて角質が溜まりやすくなっています。

 

②肌寒くなってきて、お肌の毛細血管が閉じやすい季節、

血液循環が低下して細胞活性が落ち、ターンオーバーが遅くなります。

 

つまり、

一気にガク―――ンと細胞老化を引き起こすのが『秋』。

 

 

秋のスキンケアに必要なのは

丁寧なスキンケアが秋には必要なのです。

 

具体的には、

①紫外線ダメージを蓄積した古い細胞を少し取ってあげる。

お肌がザラザラ・ゴワゴワしている場合は、

古い角質が溜まっているので、特に軽めのピーリングが効果的です。

 

ピーリングは濃度や種類によってもたくさん種類がありますので、

お肌質やお肌状態によって適不適があります。

 

慣れていない場合は、

ピーリングジェル(ポロポロ出るタイプ)など刺激が少ないタイプが取り入れやすいかと思います。

 

角質が元々薄い方もいますので、ざらつきやごわつきがなければ特に必要はありません。

リアボーテのクレアスキンをお持ちの方は、洗顔料(ウォッシュ)で泡パックがおススメです!

 

 

②毛細血管を開いて血液循環を回復させてあげる。

循環を高めるには、まずは体幹からが効率的です。

1、お風呂でしっかり汗だしする

2、炭酸パックを取り入れる

合わせ技で内側からも外側からも血流代謝を高めてあげると良いです。

できれば炭酸パックは1日だけではなく、数週間は継続した方がいいです。

 

ちなみにですが、

家庭で出来る炭酸美容ですと、

リアボーテから「エキスパートローション」という手軽に使用できる10000PPMの炭酸スプレーが出ています。

カーボキシーからは「自宅用の炭酸パック」で、50000PPMの炭酸パックが出ています。

(エキスパートローション:9,350 カーボキシー炭酸パック5回分:8,800)

 

「いつものケアに+α」で、1年2年…10年先のお肌状態は変わってきます。

秋は過ごしやすいですが、お肌には鬼門!((((;゚Д゚))))

是非、丁寧なスキンケア月間と思ってケアしてみてください。