「痩せる」仕組みとは
「痩せる」ということは、
①体への流入量(摂取カロリー)を減らすか、
②体からの排出量(代謝カロリー)を増やすか、
この2つの働きによって痩せる現象が起こります。
年を重ねていくと、
②身体からの排出量(代謝カロリー)が減るので、
今までとさほど食事内容が変わっていなくても体重は緩やかに増加していきます。
原因が流入量の問題ではなのに、
急な食事制限によるダイエットをしてしまうと、
体を構成する必要な栄養素が不足して
筋肉量が減って体力が低下したり、
ホルモンに影響して胸がしぼんだり、
吹き出物ができたり、
顔が老け込んだり、
痩せたけど、美しくはない…💧
ですので、35歳以上のダイエットは、
排出量を増やすダイエットをしていかなければなりません。
※ただし、そもそもの摂取カロリーが多い方は、そこから減らす必要があります
1番簡単なダイエットとは
人が行う代謝には3種類あります。
▶基礎代謝(生命維持に関わるエネルギー)
▶食事誘発性熱生産(消化に関わるエネルギー)
▶活動代謝(活動時に消費されるエネルギー)
このうち、基礎代謝が大量にエネルギーを消費します。
基礎代謝が最大限に上がった状態の体は、
💮快便
💮快尿
💮むくみゼロ
体に溜め込むものがありません。
よくダイエットは、運動してカロリーを消費して!!
というイメージがありますが、
この基礎代謝が下がっていては、
そもそもエネルギーを効率よく活動に活かせないので、
やってる割に結果が出ない…ということになり兼ねません。
長くなりましたが…
この基礎代謝の1番の基本になるのが「睡眠」です。
睡眠が不足していると、一番の要である基礎代謝が確実に下がります。
逆にいえば、
十分な睡眠は、基礎代謝が勝手に上がるのです。
基礎代謝が上げれば、生きているだけでカロリーは消費され、
痩せやすい体質になります。
もちろん、
排泄しやすい骨格作りや、内臓の位置、免疫力なども
基礎代謝に関係してきますので、
総合的に排出しやすい体作りが必要ですが、
睡眠不足の方は、まずはじめは「睡眠」が大事です。
寝る時間を増やすだけで痩せるなら、
こんなに楽なものはないのかなと。
ここ近年は睡眠に関する研究も進んできています。
十分な睡眠がもたらす身体への影響は計り知れません。
十分な睡眠時間は、生活環境や回復力などで個人差があります。
「起きたときに体も心もスッキリ!!」
これが十分な睡眠量になりますので、
「睡眠不足の方&痩せたい方」は、まず何よりも睡眠時間の見直しからはじめてみると良いかと思います。