毎日毎日やっている洗顔。
クレンジングと洗顔料でお顔を優しく丁寧に、ぬるま湯で洗うのはもう一般的な知識になっているかと思います。
ここで、お顔の何を洗っているのか…
目的を知っていますか?
▶クレンジングは
メイクを落とすイメージがありますが、それ以外にも酸化した皮脂を落とす、という目的があります。
▶洗顔料は
余分な死んだ角質を落とす、という目的があります。
良く落ちるクレンジング
よく、クレンジングを紹介する動画(YouTube)では、メイクが良く落ちるクレンジングを比較していたりしますが・・・
良く落ちるクレンジング=良いクレンジング
ではありません。
メイクがいかに落ちるかが目的になっていると、オイルクレンジングのように良いとされる物ほどお肌への負担は増していきます。
クレンジングの本来の目的は、肌から分泌される自分の皮脂をしっかり落とすことです。
この皮脂が残っていると、脂が酸化して過酸化脂質となり、肌サビ(くすみ)を引き起こします。
すっぴん透明美肌を目指すなら、
まずは、良く落ちるクレンジングじゃないと取れないようなメイク道具から変える必要があります。
そしてメイクではなく酸化した皮脂を落とすための優しいクレンジングに変える。
ちなみにですが、
朝はクレンジングしなくて良い?と思うかもしれませんが、
この「皮脂を落とすこと」が本来の目的だとすると、朝もクレンジングは必要なのです。
寝ている間に皮脂は分泌されますし、夜に塗った基礎化粧品に含まれる油も、朝にはしっかり落とした方がいいとされます。
発酵成分で洗顔
クレアスキンシリーズのクレンジング・洗顔は、酸化した皮脂と余分な角質を落とすことを目的として作られたものです。
ですので、強い洗浄成分を使わなくても落ちるメイク道具(化粧下地)もリアボーテから作られています。
クレアスキンのすごいところは、クレンジングや洗顔料を使用してパックまでできる優しい基礎化粧品であるというところ。
パックをしながらお肌の発酵を促し、余分な皮脂や死んだ角質をきれいに落とします。
※洗浄力は優しいですが効果は強い。
基材が美容成分なうえ、ヒト幹細胞培養液など活性力のある美容成分がクレンジングと洗顔にも入っています。
なぜクレンジングと洗顔をするのか
この目的・理由が分かれば、
・日頃どんなメイク道具を使うべきか
・どんなクレンジングと洗顔料を使うべきか
・メイク道具や洗顔をTPOに合わせて使い分け
・季節に合わせた使い分け(夏の皮脂、冬の角質)
そんなことが見えやすくなるんじゃなかと思います。(^^)
例えば、
お呼ばれなどでばっちりメイクした日だけはメイクを落とすために強めのクレンジング。
そのあとは皮脂を落とすための優しいクレンジングと洗顔をして仕上げる。
など。
できれば常日頃は、肌負担の少ないメイク道具を使用し、それに合わせた洗浄力のクレンジング・洗顔がベストではあります。
くすみのないすっぴん美肌を目指すなら、隠すメイクをやめて、クレンジングと洗顔の見直しからはじめてみるのをおススメします(^^)